【トイロなつぶやき】片づけ力は突然に。

我が家の大学生は、小さい頃から「片づけ嫌い」「片づけ下手」。

 

発達障害の傾向がある彼女に理由を分析してもらうと、

・しまってしまうと捜せない

・見えないと忘れてしまう

・平日は片づけの余力は一切ない

ということで、使ったものはほぼ全て、床や机の上に

広げられている状況でした。

 

片づけ方を教え込もうと格闘した時期を過ぎて、

当人がそういうなら、そうなんだろう、と受け止めて

彼女のやり方を見守るようになって数年。

もちろん心の中では「もうちょっと何とかしてよ」と

思うこともありましたが、「盛大にものを広げるのは

自室のみ」「月1はかならずリセット」と

ルールを決めることで、お互いのストレスは減り、

無用な小競り合いは全くなくなりました。

 

きっと、彼女はこのままだろうな~

 

そう思っていましたし、それでいいと思っていました。

ところが、この半年で彼女は片づけマンに大変身。

 

きっかけは、本人が自立のためにはある程度の家事の習得を

しておかないと、と突然思い立って家事をやりはじめたこと。

その中には掃除や片づけがあり、私がライフオーガナイズの

ステップや手順でマニュアル化して渡したところ、

「片づけって、なんて気持ちがいいんだ!」と

目覚めてしまったらしいのです笑

 

仕組みが整うすっきり感は、ライフオーガナイズの一押し。

なのですが、娘の場合は「達成感による爽快感」のよう。

探し物が減るとか、時間を有効に使えるとかは、

あくまでも副次的な効果に感じられるようです。

 

ま、なんでもいいや。

 

その気になれば、動機があれば、

かなり片づけが苦手な人でも、

片づけられるようになる、その一例です。

 

どうぞ希望をもってくださいね。